どうも、ごこうです。
恋愛において、いつからか男性は「肉食系」と「草食系」の2種類に分類されるようになりましたね。
一時期、アスパラベーコン系やロールキャベツ系といった分類も流行りましたが、最近は聞かれなくなったように思います。
ひと昔前だと断然肉食系が人気でしたが、草食系の人気も高まってきています。
ただ、草食系男子と付き合う中で「もっと積極的になって欲しい」「何を考えているかわからない」という方は多いのではないでしょうか。日本では恋愛において「男性がリードするのが当たり前」という価値観が根付いていました。しかし、男女平等の思想が広まった現代では、性別による役割に対する考え方が変わってきています。根付いていたものが変容してきているため、「男なのに」と思う女性もいることは当然であると言えます。
そんな草食系男子の魅力と戸惑った時の対策について、草食系男子に目を向けて書いていきます。
また、この内容は草食系男子全員に当てはまることではないので、「そういう傾向なんだ」くらいに捉えてもらえると幸いです。
草食系男子の魅力
思いやりがある
肉食系男子の魅力としては「積極性」がまず挙げられます。それに対して草食系男子は、女性に対して一歩引いていることが多いです。この心理としては、相手に嫌な思いをして欲しくないという理由が内包されています。自信の無さも影響してくるかもしれませんが、常に相手の気持ちを考えながら行動するため紳士的な部分でもあります。
自分勝手な判断もしにくく、相手に確認を取ってから物事を決めるので揉め事は少ないです。
器量が大きい(相談しやすい)
肉食系男子は自分を強く持っているために相手とぶつかることがあります。自信の表れであり長所でもありますが、出来るだけ喧嘩を避けたいなら草食系男子はおすすめです。
女性側に失敗があっても、責めずに慰めてくれます。悩みが出来たら一緒に考え、嫌なことがあれば愚痴に付き合ってくれます。
経験が少ない草食系男子にとって、相手から必要とされる、頼ってくれるというのはそれだけで満足感があり、迷惑とは思いません。
グイグイと引っ張ってはくれませんが、実は冷静な目で物事が見られるため頼りがいがあるのです。
男女平等の意識が高い
草食系男子は、男らしさにこだわらない分、女性にも女らしさを求めず男女平等の意識が強いです。
性別による役割を持つ概念を嫌い、「自分や相手がどうしたいか」に重きを置きます。
草食系男子の性格の最たる特徴は、男らしさにこだわらない点です。男女平等の意識が強く「男だから」「女だから」という考え方が嫌いです。彼らが大事にしているのは、性別に縛られず「自分がどうしたいか」なのです。
草食系男子が一見恋愛に消極的なのも、男らしさにこだわらない点からきています。「男が誘うべき」「男だからリードすべき」という固定概念がないので、無駄にがんばらないだけです。草食系男子も「自分からこうしたい!」という気持ちがあれば、積極的に行動します。
草食系男子と相性の良い女性のタイプ
積極的な女性
積極性では後れをとってしまう草食系男子と合うのは、リードしていける女性です。相手に委ねず、自分から提案していけると良いです。
価値観を押し付けない女性
先述したように、草食系男子は性別による役割を嫌います。「男らしさ」を求める女性には不向きで、個性を認められる、自分の価値観を相手に押し付けない女性が合っていると言えます。
草食系男子について悩みがちなこと
もっと積極的になって欲しい
SNSを閲覧していて個人的に多いと思うのが、草食系男子と恋愛をする時に「脈ありかどうかがわからない」ということです。
もっと積極的になってくれたらわかりやすいのに、ということですが脈があるかどうかは「付き合ってみないとわからない」というのが草食系男子の本音で、恋人同士になることの入り口は案外狭くないと思います。
積極性を草食系男子に求めるのは酷ですが、もしそれで付き合うか悩むのであれば朗報があります。それは、草食系男子は恋愛に対し消極的であることから経験値も比較的少ないため、女性側の働き掛けで付き合う中で変えていけるということです。
「こうなって欲しい」という部分を随時指摘することは人間関係の構築の上で良くありません。相手を認めつつ柔らかく伝えることが重要です。それも一度で相手を変えようとするのではなく、時間を掛けて少しずつコントロールしましょう。
ここを手間に感じて難しいのであれば、その相手は諦めた方が良いです。余裕がなくなり、相手を思うようにコントロールできない時にフラストレーションが溜まってしまいます。
何を考えているのかわからない
ミステリアスな部分があるのも草食系男子の魅力ですが、あまりに理解の範疇を超えるようなら直接相手に聞くことが確実です。自分なりの理由を持って行動していることが分かってくると、また理解の及ばない言動があった時に「こういう拘りがあってやってるんだ」とわかるようになってきます。
自分の理解が及ばないからと距離を空けるより、まずは言葉で相手を知っていきましょう。
まとめ
いかがでしょうか。男性ばかりがリードしなくなったということに対して思うことは人それぞれあるかと思います。
草食系男子には、積極性はなくとも、寄り添ってくれる安心感があります。刺激や男らしさを求めるか安心感や包容力を求めるかで、合うタイプの男性は変わります。相手を批判せずに、色々な人がいて自分に合うかどうかを見極めることが大切です。
また、これは草食系に限らずですが男性は女性が思っている以上に言葉で伝えなければ認識出来ません。男性が気付くのを待ちストレスを溜め関係性を悪くするより、思うことがあったら早めに話し合うことが男女が上手く付き合っていける秘訣だと思います。
今回は以上になります。ご覧頂きありがとうございました。
コメント